打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

今日は、ずっとずっと楽しみにしていた
宇治川の花火大会だった。
朝はやく起きて
時間をかけて準備して
がんばって浴衣着て
暑いはずなのに、全然暑さを感じないくらい楽しくて。
はやめに京阪に乗って出発した。
地元のお祭りとは比べものにならないひとの多さ。
でも、花火はほんとうに綺麗で。
花火を見て、こんなに鳥肌が立つなんて、すごい。
外国では、この火花を、ひとを殺すために使っているんだねと
誰かは言っていた。それを考えるととても切なくなった。
毎年、こうして同じひとの隣で
同じ花火を見上げられることは、ほんとうに幸せなことで。
そして、去年の花火よりも、今年の方がもっと綺麗に見えて
涙で花火がにじんでしまいました。
来年も、またこの場所で、同じ花火が見られたらいい。