海へ出た夏の旅

8月31〜9月2日 福井旅行
行ってまいりました。
はあ〜楽しかった!あっという間の二泊三日でした。
天気が心配だったけど、なんとか降られずに楽しめました。ありがとう。
いやはや色々行ってきましたが、
一番心に残ったのは福井の田舎景色です。
田んぼ、田んぼ、山、山、海、海、おばあちゃん、おじいちゃん、
といった感じです。予想以上に素朴で、のんびりしていて
とてもすてきなところでした。
日本海はやはり、太平洋側で生まれ育った人間にとっては
いつ見ても荒々しくてかっこいいものです。
あと、永平寺はやっぱりすてきでした。圧巻。凄いお寺なのです。
普通に雲水さんが修行してて、緊張しました。
そしてもうそこで頂いた精進料理のおいしいことと言ったら!
おもわず高い胡麻豆腐を買ってしまいました。
旅館も、お安く海が見えるところがとれまして。
海鮮料理も美味だし、なんと一組45分の貸し切り露天風呂がついていて
海を見ながら温泉につかりました。申し分ありません。
そのまま永遠の眠りにつきそうなくらい幸せでした。
そして2日目の越前焼き体験。私は先生もひくくらい大きい湯飲みを作りました。
楽しかった〜。陶芸家になろうと本気で思いました。
来月、焼きあがったものが送られてくるのです。ほくほく。
東尋坊は、自殺する気も失せるのではと思うほど絶景で
周囲のひなび具合がなんともすてきに感じました。
三方五湖三方五湖でこれまたありがたい景色であり、
恥ずかしいお願いもちゃんとしてきました。
敦賀に行ったら偶然お祭をやっていて
カニではなく屋台で敦賀ラーメンを食べました。
途中ガソリンがきれそうなのに、どこへ行ってもガソリンスタンドがなくて困ったり
何回も道を間違えてぐるぐると山中を迷ったり
とにかくいっぱい笑って笑って、
すごくすごく楽しい三日間でした。
共有した大切な時間は、ずっと心に残るでしょう。
ほんとうにありがとう。


またおいおい写真をアップしまる。