最近読んだ本

チベット旅行記〈上〉 (白水uブックス)

チベット旅行記〈上〉 (白水uブックス)

チベット旅行記〈下〉 (白水uブックス)

チベット旅行記〈下〉 (白水uブックス)

レポート提出のため大急ぎで読んだ。
予想していたより面白くて、すんなり読めた。
インドやチベットの風習、
アジアの地方の仏教的観念は普通に面白くて、興味深かった。
身ひとつな感じのアジア旅行は、生きているうちに一回はしてみたい。


ラジオ・エチオピア

ラジオ・エチオピア

春くらいから少しずつ読んでいたものがようやく完結。
すごく不思議なかんじのタッチで書かれていて
なんというか、いつも綺麗な川や湖の中にいるような
不思議な感覚を覚えた。
しかし文章自体はとても読みやすく、自然とページをめくる手ははやまる。
読んでから何かが伝わる、というよりは
読んでからこちらがこの話の真相を考えはじめる、ような小説だった。


未読本がまだどっさり。
全部読むまで新しい本は買うまい、と思うが気づくと買っている。反省。
とにかく本を読むこのものすごい遅さをどうにかしたい。