レノンの夢も

授業がはじまりました。
久しぶりの若者の多さに吐きそうになったり。
高い学費が意味のない校舎のカーペット化にかわっていたり。
でも今日、噂に聞いていたスゴイ先生の授業を受けてきた。
アジアの遺跡調査をしている先生なんだけど
考え方が、ものすごく格好良くて、共感できる。
ひとびとは、みんな同じものを見ていても
そこにみえている世界はそれぞれ違っていて
掲げる正義もそれぞれで。
だからひとは、自分がみている世界が決してすべてじゃない
自分にはみえていない世界がそこにはたくさんあるんだ
ということを忘れてはならないのです。
ひとのしあわせは、奪ってはいけないのです。
先生は、来週からアフガニスタンに調査に行かれるので
しばらく休講らしいです。
先生のお帰りを、こころよりお待ちしております。