ふたつの頬花

今日は四条のとある本屋さんで(オタク率90%と思われる)
みずしな孝之先生という漫画家のサイン会がありまして
かねてからそれはそれは楽しみにしていたほくほくな殿について行きました。
女の子の姿は見うけられず、オタク特有の空気で充満しておりました。
かく言うわたしもオタクですはい。
殿は自画像を描いてもらい、いっしょに写真を撮ってもらいました。すごい。
ただ、先生は疲れが目に見えてわかっただけに心配です。
締め切りにおわれているのでしょうか。


いやはや。
やっぱり「働く女性」って魅力的ですよね。
仕事に就いている就いていないじゃなくて、
もちろん会社に勤めて働くひともだけど
家事でも、草取りでも、子供の世話でも。
女のひとの、一生懸命に働いているって姿はうつくしいなあ。
そりゃあ男のひとは言うまでもないよ。
昔からね、やっぱね、女は家を守るのが役目だったんだもの。
こまごまとよく働く女性にならねばだめだね。
と、ドコモショップのお姉さんの笑顔みてそんなことを考えました。