男は行く

J1J2入れ替え戦サンガ対サンフレッチェの試合に行ってきました!
サンガ勝ちました!
とりあえず一歩リードです。
今回はやはりサポーターも熱い熱い。何度か感極まりました。
前半は攻めて攻めてで、2点とも田原が決め。
渡邉のアシストはさえてました。
モリオこと森岡も良い守りをしてくれたと思うのですが
後半43分に1点、入れられてしまいますた。
得失点差に絡んでくることを考えると2‐0でおさえたかったですけども。
次は8日です。広島行きたい。
天皇杯エスパルス戦も8日です。岡山行きたい。
頑張ってほしいです。
最近改めてサッカーのことを勉強していて思うけど
私はやっぱりあの初期のJリーグがすごくすきです。
当時はお父さんお兄ちゃんに連れられて色んなところに応援に行きました。
カズ、北澤、武田、ラモス、澤登、アルシンドシジマール、ゴン、大榎、トニーニョ、久ちゃん、
目をつむるとそんな選手の勇姿が鮮明に浮かびます。
日韓ワールドカップくらいからか
サッカーがとてもミーハーなかんじにもてはやされるようになってそれがとても嫌だった。
みてくれだけにとらわれて選手をアイドルのようにもてはやす感じから
サッカーというスポーツ自体に軟派なイメージを抱いてしまった。
人々を世界を結んだサッカーはこんなにも素晴らしいスポーツだったのに。
そして、日本のサッカーは、外国人選手、監督にとてもとても支えられてきたということを痛感します。
ジーコやラモスは、日本のサッカー将来をすごく真剣に考えてくれていたんだね。
ラモスはその毒舌ぶりに解説をおろされたけど、正しいことしか言ってはいないと思う。
いい人だし。
私は派閥で言ったらブラジルサッカー系のラモス派だってことを最近認識しました。
ちなみにそのラモスが尊敬しているのは現サンガ監督の加藤久ちゃんらしいです。
オシム監督はオシム監督で、スタッフをみんな日本人にしてチームをつくったそうで、ねえ。
今回、意識回復後最初に発した一言は「試合は?」だったらしい。じーん。
まあまあ、私ごとき初心者が偉そうなこたあ言えないのですが。
サッカーはおもしろいね。素敵だね。
がんばれ!おーれ!