迷路ゲーム

今日は、千本、西陣の方へふらり。気の向くまま風の向くまま。
細い道が、好きなんです。
裏路地、抜け道、どんつき。
昔ながらの街並みに残る細い路地は、とても魅力的です。
道路ができてから家が建つのではなく、
まず生活があって、そこから必然的にできあがったような道。
千本、西陣周辺は、そんなすてきな裏路地を存分に楽しめます。
もう裏路地をみつけたら、入らずにはいられなくなります。
どんなに疲れていても、てくてくと惹きこまれてしまいます。
その先のかどを曲がったら、どんな景色が待っているだろう?
何の目的もないまま、何時間も裏路地を彷徨い歩きました。
そして思わぬところで、すてきな神社やお寺、
お地蔵さんに出くわして、ほっこり。ほっこり。
えんまさまのおられる引接寺、
釘抜き地蔵で有名な石像寺などがあれました。
毎日こうして行き当たりばったりぽくぽく歩いて、
ぼーっとして、たそがれて、
日が暮れたら家に帰って、暮らしたいなあ。
ずっと行きたかった「手ぬぐい屋さんのてんてん」にも行けまして、
めっちゃかわいいごはん(ドラゴンボールではない)と、
金魚の手ぬぐいを購入。ぬへ〜。
千本通りは、すごく庶民的なお店が続く商店街。すてきでした。
今度はどの辺りを徘徊しようかな。