ほのほ

自分がみつけた穴場的すてき空間を
大切なひと、だいすきなひとに教えたくなる。
お母さんと一緒に
吉田山〜真如堂コースを歩いて、歩いて。
真如堂の庭が、ほんとうにすき。
どれだけ時間が経っても
こんな楽しい思い出ばかりで溢れていたらいい。
お母さんだいすきっ子です。
夜に、お風呂屋さんへ行く。生き返る。
私は、ああいう所に行ったら
とにかくすべてのお風呂につからないと気がすまないわけで。
サウナ→お風呂をくり返す。
こんな時決まっておかあさんは
「『おもひでぽろぽろ』になっちゃうと困るからほどほどにしなさいよ。」
そして私は、(いやいや、三色すみれ風呂までは…)と心でつぶやく。
このやりとりはどれだけの人に通用するのだろう。
しあわせな夏の日でした。