通りに立てば

まだテストが残っているのに
まったく机には向かわず。
遠いスーパーにこの暑いのに歩いて買い物に行く。
暑い夏の日にみつける木陰がすき。誰でもそうか。
私は道祖神の前を通るときはいつも
「こんちはー」とか「おはようござまーす」とか
ひとりでつぶやきながら(まあ挨拶してるんだけど)通っていて
それを今日誰もいないと思ってでっかい声で言ってたら
小学生くらいの男の子に目撃されていて。
『ほほえましいねぇ』みたいな顔された。
最高に恥ずかしかった。
途中、墨染神社でいっぷく。
とても涼しく、人もおらず、良い気分で本を読んだりする。
今日、どうしても食べたくなってついにすいかを買ってしまった。
美味でがす。



エヴァの新劇場版が、9月1日に公開される。
よってまたエヴァ風が世に吹きつつある。
uccの缶コーヒーエヴァシリーズも、また発売している。
もちろん全部集めている。
フィギュアやガチャガチャにおいても
新しいシリーズがぞくぞく登場してきているので嬉しいかぎり。
でも若い女の子とかもみんながみんなエヴァ好きになって
このオタクならではみたいな枠からはずれてしまうのは
ちょっと悲しかったり。
そう言ったら、「大丈夫、普通の女の子は興味ないから」って言われた。
いやあでもねえ、精神的に多感な若いうちに、
エヴァはみておくべきだと思う。
これをいわゆる思春期にみていたら、
どれだけの衝撃と心の葛藤があっただろうか。
「この世に生まれて、エヴァガンダムを見ないで終わるのは一度の人生もったいないよ」
と言っていたオタクの気持ちが今はわかったりします。
それにしても、庵野夫妻はすごいねえ。