優しくなりたいな

授業のときは、できるかぎり窓ぎわに座る。
ひとりでぽっこりと。
小学校の頃から思っていた。
教室の窓から見る外ってのは、どうしてこんなにのどかで
くもっていても雨が降っていても、それなりに絵になるのだろう。
今日はかなしいくらいの秋晴れ。
高く澄んだ空と、涙のようなうろこ雲。
京都に来たばかりの頃、改めて感動したのは
京都ってとこはほんとうに山に囲まれてるんだなあってこと。
晴れている日は特に、みどりの山がすごくきれい。
教室からはいつも、静かに佇む稲荷山がよく見える。
落ち着くね。すき。
そして唐突に、お母さんに会いたくなったりするんだ。
静岡と山梨の県境にあるあの山は
もうしっかり白い帽子をかぶっているでしょう。ほろり。