風を撃て

きょうはひとり菊花賞に行ってきました。
帽子をぽっくりかぶり眼鏡をかけて、赤ペン片手に新聞にぎりしめ。
おっさんがたにまみれながら必死に淀へ。
前の晩から万馬券とる気しかしておらず
予定ではウン十万からウン百万当たるはずだったので
そわそわそわそわしていました。
・・・
フローテーションて!
一番人気のオウケンブルースリはすんなりきたものの
最後の最後でフローテーションが差して二着。
わたし、わりと早い段階できってました、はい。
サタウマでの藤岡佑介を信じるべきでした。
武豊アンカツは結局きれなかったのに…。
はあ。
でもその他のレースでぽつぽつ勝ち、
大負けはしないですみました。
基本的にボックスの馬連で買うのだけど
これからは三連複で買おうかなと調子のってます。
そしてそう遠くない未来に三連単で当てます、わたし。
でも穴狙いを単勝で買ったほうが単純に当たりやすいのかなあ。
いやあしかし、やっぱ差し馬はかっくいいね!しびれる。
じぶんが買った馬が最後の最後で差すときは
何度体験しても鳥肌もんで、泣きそうになります。
そして馬をみていると、ふしぎなくらいこころが落ち着きます。